診療案内|狛江市和泉本町で歯科をお探しの方は杉田歯科医院まで

03-3488-3375

休診日:木・日・祝日
△:14:30~17:00

10:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ●

診療案内Service

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・むし歯

インフォームドコンセントを徹底し
歯を守る治療を行います。

杉田歯科医院では安心して歯科治療を受けていただけるように、インフォームドコンセントを徹底しております。
また天然の歯を守るために、歯をできるだけ削らない・抜かない治療を心がけています。

当院で行っている診療Greeting

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・むし歯
削る量を最小限に抑えたむし歯治療
再発のリスクを限りなく低くするむし歯治療

むし歯は、お口の中にいる細菌による「感染」によって起こる病気です。 感染した部分を削り取ることで症状は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。 また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。 そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています。

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・歯周病
健康な歯を末永く保つために
重度の歯周病の治療にも対応しています

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症を起こす病気です。 歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。 歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・入れ歯(義歯)
お一人お一人のお口にぴったり合う入れ歯をお作りします

歯を失ったり、欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。 院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。 ただし入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックで、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

小児矯正

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・予防・クリーニング(定期検診)
かみ合わせ、お口ぽかんを改善
鼻呼吸や正しい飲み込み・発音に導きます

当院では骨の柔らかい10歳頃までのお子さまに「マウスピース型矯正装置(プレオルソ)」をおすすめしております。お子さまの歯並びはもちろん、かみ合わせやお口ぽかんを改善し、鼻呼吸に導くとともに、舌をトレーニングして正しい飲み込みや発音につなげます。
装着するのは家にいる時と寝ている時だけで、登校時や歯磨き中には外すことができます。お子さまの歯並び、かみ合わせ、お口ぽかん、口呼吸が気になる際にはご相談ください。
完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
自由診療です。

予防・クリーニング(定期検診)

これからの歯科医療は予防です
お一人お一人のお口の特徴に合わせた予防プログラム

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。 予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。 適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニングによって、お口の健康を守っていきましょう。狛江市内在住で対象の方は、市の歯科検診も当院で受けていただけます。

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・小児歯科
むし歯に強い歯にする予防中心の小児歯科
歯医者さんに慣れることから始めます
フッ素塗布ができます

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。 そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。 また当院では、歯の質を強くする、生えたての歯に効果的なフッ素の塗布も行うことが可能です。
歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。女性の副院長がお子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

口腔外科(親知らずの抜歯・食いしばり・顎関節症)

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・口腔外科(親知らずの抜歯・食いしばり・顎関節症)
歯や歯ぐきを含めたお口のあらゆる症状にも対応

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。「舌に違和感がある」「親知らずが気になる」「口が開きにくい」「歯ぎしりをしている」「口をあけるとカクっと音がする」など、まずはご相談ください。

ドライマウス(口腔乾燥症)

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・ドライマウス(口腔乾燥症)
お口の中が乾燥する、物が飲み込みにくくなったと感じる方へ

ドライマウスとは口が乾く自覚症状全般をさし、薬の副作用によって起こることもあります。 ドライマウスを放っておくと、唾液の分泌が足りないためむし歯や歯周病のリスクが上がり、口臭にもつながります。 当院ではドライマウスの患者さまに対して、唾液を多く分泌させる唾液腺のマッサージや、お口の体操指導などを行っております。お口の乾燥がつらい患者さまには、お口を湿らせる効果のある薬液を塗布やお薬の処方をいたします。

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・インプラント
自分にぴったりの入れ歯で快適な生活を

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。 顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。 メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。
当院はインプラント治療で必要な検査から手術までをすべて院内で行えます。歯科用CTで顎の骨や神経などの状態を精密に確認した上で、無理のない治療を行っておりますので、ご安心ください。

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・セラミック治療
美しい口元でさわやかな印象に

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
当院は詰め物や被せ物など修復物の治療を得意としております。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物やかぶせ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。
自由診療です。

ホワイトニング(ホームホワイトニング)

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・ホワイトニング(ホームホワイトニング)
美しい口元でさわやかな印象に

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。 低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
自由診療です。

マウスピース製作(スポーツマウスガード・ナイトガード)

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・マウスピース製作(スポーツマウスガード・ナイトガード)
各種マウスピースの製作に対応しています

スポーツマウスガード 当院では、プロのラグビー選手を含めた、スポーツ選手をサポートしてきました。その経験を生かした診療が可能です。 スポーツマウスガードはスポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。 完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用) 寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・訪問診療
ご自宅で医院と同等の診療が受けられます

シニアの方や寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか? お口の健康は全身の健康とつながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。 当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

狛江市歯科検診

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・狛江市歯科検診
狛江市歯科検診

当院では狛江市による歯科検診を行っております。

歯周病検診 市内在住で満40歳以上の方を対象とした歯周病検診を行います。
いずれも要予約となっております。詳しくは狛江市役所またはあいとぴあセンターにお問い合わせください。

妊婦さんのための歯科診療

狛江市和泉本町・杉田歯科医院・妊婦さんのための歯科診療
快適なマタニティーライフと赤ちゃんのために

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。 とくに妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。 当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。

妊婦検診 市内在住の妊娠中の方を対象に歯科検診を行います。
️産婦検診 出産後1年以内の方を対象に任意産婦検診を行います。